伊丹塗料株式会社

About Job 業務内容

About Us 伊丹塗料とは

伊丹塗料は社員一人一人の仕事に対するやりがい、一人一人の成長のおかげで成長を続けている会社です。
沢山のお客様の御愛顧のお陰で、2023年で63才まで生きることが出来ました、次の目標は100才が皆の合言葉です。
もちろん会社が成長しお客様も成長していただければ、皆さんに利益が出た分を還元して家族も豊かになって欲しいと運営しております。
決して仕事は楽しくて、良いことばかりではありません、しかし自分で立てた目標が達成した時、お客様からありがとうと感謝された時、
会社の仲間やお客様が自分を必要としてくれていると感じた瞬間、日々の小さなありがとうから大きな力や成長につながるのではないかと思います。
まだ100名ほどのチームですが夢は日本一のオートサプライヤーです。
伊丹塗料には仕事をやらされている社員はいないと思っております、
なぜなら伊丹塗料の仕事は一人一人の〇〇〇〇で成り立っている会社だからです。

自分の目の前の壁を一つ一つ仲間と突き破り、仕事をいつか本当に楽しいと思える日が来るまで一緒に戦いましょう。
よく働き、沢山の報酬を目指し、そしていっぱい遊びましょう。

まだやりがいや、沢山のやる気が無くても大丈夫だと思います。私達と一緒に不安な自分をいつか、
家族の為、友達の為、会社の為に頑張っていると胸を張っていえる自分を探しに行きましょう。
きっと出来る、いや必ず出来る。

創業者  故  伊丹清吉の教え
「俺がやらなきゃ、誰がやる!」

About Job 伊丹塗料の仕事

営業部の仕事

営業部は関東を中心に3000件以上のお客様に日々塗料などの商品や、新しい情報をお届けする業務を中心に行っています。
2020年から新型コロナウイルスの感染予防為に一部業務の変更をして営業しています。

一日の仕事の流れ

出社

出社時にまずは手の消毒と体温チェックを行います。
現在コロナウイルス感染防止の為朝礼は基本省略して業務開始しております。
緊急事態宣言等が発令された時は、時差出勤等のシフトに変更することもあります。
通勤も電車に乗らない様に社用車の貸し出しも行っています。

出社
外回り開始

ルートセールス方式ですので、予め決まったお客様に訪問します。1日の訪問件数10件~20件。
車に商品を積み込み、お客様先に訪問して、納品から受注・お見積りの提示など商談・ご提案を行います。ただ日々同じことを繰り返すだけではいけません。常にお客様のご希望や業界の動向を把握して、最適な提案を行うことが必要です。

帰社

帰社したら、事務所に入る前に手の消毒と体温チェックをします。
その日にご注文をいただいた内容の確認や、お見積り依頼などのお問い合わせに対する回答の準備を行います。
本日の業務が終了したら、次の日の業務の確認をして終了。

その他

全体の意思統一、情報の共有の場として定期的に会議を行っています。
顧客様のニーズに応じて新たな提案やまたはその方法など、アイディアの発案もしくは情報発信など、皆で積極的に話し合いをします。

必要に応じて、より良い提案をするために社内で打ち合わせをしています。
朝礼や定例会議以外にも、スタッフ同士で自発的に打ち合わせをして、上司や先輩社員と相談したり、同僚と情報共有を図りながら、常に最適な提案を模索しています。

各営業所には拠点長や営業リーダーや先輩がいて、日々業務についての知識不足や、商品説明などとても優しく教えています。
全社で数名のエリアマネージャーがおり、営業の商談のサポートや分かりやすい指導をしてくれます。

倉庫管理の仕事

2020年から新型コロナウイルスの感染予防対策の為に業務の変更をして営業しています。

一日の仕事の流れ

出社

出社時にまずは手の消毒と体温チェックを行います。
現在コロナウイルス感染防止の為朝礼は基本省略して業務開始しております。
緊急事態宣言等が発令された時は、時差出勤等のシフトに変更することもあります。
通勤も電車に乗らない様に社用車の貸し出しも行っています。

業務開始

前日出荷した商品等を確認しながら発注業務を行います。

次の日の配送商品のピッキングを行います。

入荷商品の検品をして倉庫に収納します

業務終了

業務終了前に体温チェック
時間内に業務を終了し、次の日の業務を確認して終了。

その他

営業マンやクラークから在庫の問合せなどがあり、ユーザー様に早く正確に商品をお届けする業務の日々サポートをしています。
倉庫内の整理整頓をして、常に使いやすい倉庫を心掛け業務をしています。

クラークの仕事

2020年から新型コロナウイルスの感染予防対策の為に業務の変更をして営業しています。

一日の仕事の流れ

出社

出社時にまずは手の消毒と体温チェックを行います。
緊急事態宣言等が発令された時は、時差出勤等のシフトに変更することもあります
通勤も電車に乗らない様に社用車の貸し出し等も行っています。
各営業所の規模により1名~4名のクラークがおり、仕事の役割分担をしています。

業務開始

クラーク同士で打ち合わせをして業務開始(必要な時は拠点長や営業リーダーと打ち合わせ)
【主な業務】
(1)電話対応
(2)メールやFAX等ご注文の確認や返信
(3)入力業務(仕入れ、販売、入金)
(4)事務所内の清掃

業務終了

業務終了前に体温チェック
時間内に業務を終了し、次の日の業務を確認して終了。

その他

営業所を支える縁の下の力持ちとして、営業部門・倉庫管理部門と連携してお客様第一の対応を心がけています。
年に一度のクラークミーティングでは積極的に意見交換をして、どの営業所のクラークも日々の業務をよりよいものに改善していく向上心があります。